グルメ

福岡エリア

四季菜 まごころ

【四季菜 まごころ】中洲の隠れ家で、四季の彩り溢れる美味な和食を堪能!

旬の美食を愉しむ、中洲の隠れ家

福岡一の歓楽街である「中洲」。
華やかなネオンが煌めく街中には、
老舗料亭から話題店まで、気になるグルメスポットが点在。

 
流行のバルで軽く一杯、リバーサイドの夜景を眺めてディナー……。

それも、いいけれど、もっとじっくり腰を据えて、
しっとりと食事を楽しみたいなら、知る人ぞ知る隠れ家へ・・・。
 

中洲新橋のほど近く、賑やかな国体通り沿いに建つビルの一室に、
「四季菜 まごころ」はあります。


 
紅殻格子の凛とした佇まいに心弾ませ、暖簾をくぐれば、
温かみのある空間と店主の笑顔がお出迎え。




こちらは、18歳で日本料理の道へ飛び込み、
大阪・北新地の割烹で腕を磨いた店主、中富 賢三さんが営む和食店。
 
30代という若さながら、
磨き上げられた技術と感性、食材に対する真摯な姿勢は本物。
 
メニューは、1万円~のおまかせが基本ですが、
人数や予算、要望に応じて、コースを組み立ててもらえます。
 
今回は、海の幸と山の幸、旬の味覚をたっぷりと堪能できる
「招福の開席」をいただきました。

 
まず登場したのは、「付出し」
この日は、雛寿司、蛤しぐれ煮、つくしの3種。



酒蒸ししたあと、醤油や生姜を加えて炊いた蛤は、
旨味がギュッと凝縮されて美味。
 
店主自ら、大分の山へ入り摘んで来たというつくしは、サッと油通ししてあり、
塩のみで若々しい香りとほろ苦さを味わいます。
雛寿司も、酢加減、甘さともに上品でおいしい!
 

その後、香り高い「吸物」、鮮度抜群の「お造り」と続き、
 
4品目は「焚合わせ」



春の味覚・ホタルイカは、和出汁にサッとくぐらせ火を通しすぎないよう
加減してあるため、柔らかで舌ざわりもなめらか。

トロリとしたホタルイカが菜の花に絡み、昆布主体の和出汁が香ります。
ん~、これは日本酒がくいくい進みそう!
 

続いては、「焼き物」
本日は、鰛(マナガツオ)の柚庵焼きです。



冬から春にかけて旬を迎えるマナガツオは、しっとりとした身が大変美味。
柚の香りが効いたタレで付け焼きされているので、香りがよく上品です。
魚介類は、毎朝店主自ら仕入れに出向き吟味しているので、質の良さも◎!
 
 
6品目の「揚げ物」は、
小柱の唐揚げとたらの芽の天ぷら。


 
カラッと揚がった小柱は噛むほどに旨味がジュワッ!
店主自ら摘んだ天然のたらの芽も、もちっとした食感と
ややほろ苦い野生の香りが格別!まさに、春ならではの楽しみですよね。
 
その後、「魚介の酢の物」で口をさっぱりとさせ、
旨味たっぷりの贅沢な「たらば蟹の雑炊」でシメ!
 
そして、最後の「デザート」を食べるころにはお腹も大満足。



自家製カスタードを添えたあまおう。
上品な甘さのカスタードはなめらかな舌ざわりで、
甘酸っぱい苺と相性抜群です。
 
料理の内容は、その日の仕入れや季節によってさまざまなので、
気になる方は予約時にお尋ねくださいね。

日本酒は一本売り切り。季節やそのときどきで美味しいものをセレクトして
あるので、伺う度に楽しみがあります。
(日本酒、焼酎 各500円~)
 
店内は、カウンター席と小上がりの座敷があり、
ご要望に応じて貸切もできるそうですよ。



しっとり落ち着いた隠れ家的な空間なので、家族連れはNGかな?
と思いきや・・・、
家族での食事会接待、銀婚式古希のお祝いでの利用も多いのだとか。

「ご家族大歓迎! みなさんでワイワイ楽しんでもらえると嬉しいです。」
と、にっこり答えてくださいました♪

旬の食材とまごころたっぷりの料理を、ぜひ楽しんでくださいね。
 
 
★ こんな人にオススメ★
・上質な日本料理をお得に味わいたい
・ 接待や家族での食事会に利用できる空間を探している
・ 鮮魚や山菜など、旬の味覚をたっぷりと堪能したい
・ 中洲の隠れ家で、ゆったりと食事を楽しみたい

ご利用条件

《販売終了》
【利用有効期限】

・2014年3月11日~2014年8月31日まで
 
【利用可能日時】

・営業時間内
 (ランチは1日1組様限定)
 
【利用可能店舗】
・四季彩 まごころ
 
【利用条件】
・お一人様につき1枚まで使用可
※  1グループ最大4枚(4名様)迄
・ ワンドリンクオーダー制
・ ランチは1日1組様限定
・ 他クーポン、他サービスとの併用不可
・ チケット超過分の料金は店舗にて直接お支払い下さい
 

【予約について】

事前予約:必要(2日前までにご予約ください)

※予約が混み合う場合は、ご希望の日時にそえない場合があります。

※満席の場合はご予約をお断りする場合がございます。あらかじめご了承下さい。

※予約期限間際は利用者が集中し、チケットが使用できない場合が
     ございますので、購入後はお早めのご予約をお勧め致します。


 
【利用方法】
・予約の際は、必ず、「テレチケ」で購入したチケットを利用する旨
 をお伝えください。
・当日は「コンビニ発券のチケット」をお忘れなくご持参下さい
 
【その他】
・期限を過ぎたチケットは無効となり、返金・交換・再発行は
 致しかねます。お早めのご利用をお願い申し上げます。
・換金および転売、他サービスとの併用はできません。
・店舗における最新の営業時間等については、ご予約時に直接店舗まで
 ご確認ください。
・当日キャンセルや無断キャンセルの場合、チケットは
 無効になります。
・チケット利用差額は返金できかねますのでご了承ください。

 

店舗情報

店舗名 四季菜 まごころ
住所 福岡市博多区中洲2-2-7 新中洲ビル2F
電話 092-282-7915
最寄り駅 中洲川端駅より徒歩約10分
営業時間 (昼)11:30~13:30 (夜)18:00~翌3:00(L.O2:30)
定休日 日曜日
おためし温泉

まもなく終了

美容

新店OPEN記念 ヨガレッスンチケット引換券(90分×5回)

初心者からはじめられる 九州初のグラヴィティヨガスタジオ

50% 8,250
2017年11月30日23時59分まで
グルメ

【ステーキハウス 听 大手門】ヌーヴェルコース ペアお食事券8000円→4000円

ドライエイジングビーフ専門店「听グループ」が、自身をもってお届けする熟成肉をぜひご賞味ください

50% 4,000
販売終了まで 1360:12:54