グルメ

佐賀エリア

お魚処 玄海

【お魚処 玄海】イカの活き造り発祥の店で鮮度抜群の透明な呼子イカを味わおう!

呼子湾を眺めながらイカづくしの料理を楽しむ♪

だんだん涼しくなってきてドライブをするのが気持ちよくなってきましたね♪
福岡市内から約1時間半と、ちょっとした小旅行気分を味わえる呼子エリア。

呼子といえば、獲れたて新鮮な透明な「イカの活き造り」が全国的にも有名ですが、そのイカの活き造りを最初に始めたのがコチラのお店。

【お魚処 玄海】




昭和44年創業。レストラン事業と活魚配送を専門にされており、店内には大小様々な大きさの生簀が多数設けられています。玄海灘から直接引いた海水で、常に新鮮な活魚を提供できる環境が整っているんです。



店内はまるで水族館の様な雰囲気で、イカをはじめ旬の魚達が気持ち良さそうに泳ぐ姿が間近で見られます♪



店内は1階のテーブル席と和室、2階の大広間があり、窓の外には呼子湾が一望でき、海を眺めながら食事を楽しめます。


今回ご紹介するのは、イカの活き造りはもちろん!自慢の鮮魚をとことん味わえる会席料理です。
「魚づくし会席 小潮」 3240円(税込)



玄海さんでは、生簀から揚げたイカを調理をする際、まな板の上に海水が流れるようになっています。
これにより、調理人の手の温度を下げてイカの旨みを壊さない様にされています。イカと真剣に向き合っているからこその美味しさがあるんですね!




イカの種類は3種類。時期によって「剣先イカ」「あおりいか」「甲いか」と違う種類を楽しむことができます。さらに秋のイカは身も厚く美味しい時期になるんだそうです♪

これまで他所で食べてきたイカのお造りと違って、プリッとした食感とコリコリの歯ごたえ、驚く程の甘さ。この味わいは呼子ならでは!

《会席料理内容》
・お刺身2種盛り ・イカの活き造り ・イカしゅうまい ・お煮つけ ・焼き物
・下足のお好み(焼き、煮つけ、刺身、天ぷらから選べます) 
・茶碗蒸し ・小鉢 ・ご飯 ・お吸い物 ・香物 ・デザート


フワっフワのイカしゅうまいや、お造りで残った下足の後作りの天ぷらもサクっとした食感も美味しいですよね~♪
玄界灘が目前の呼子ならではのお料理達に大満足です!

イカはもちろんですが、イカに負けず劣らず人気の名物もご紹介!
「天然さば造り・たたき」 時価



魚臭さが少なく、身が引き締まって適度な脂身が美味しい!
炙りにしてサバ特有の臭みを消し、柑橘を添えて冷やす事で香ばしさと清々しさを感じられる、サバの臭みが苦手な方にもオススメの一品です♪


「天然あじ造り・たたき」 時価
 


身の痛みが早いと言われるアジを活造りで味わえます!
プリプリの食感と、程良い脂は、旨みが濃厚!
これまでに食べたアジとは一味違います。
会席料理とは別に頼むのもオススメですよ♪


★ こんな人にオススメ★
・呼子のイカが大好きだ!
・少しだけ遠出をしたい気分
・今週末どこに出かけようか考えている
・いつもと違うランチを楽しみたい

ご利用条件

《販売終了》

【利用有効期限】

・2014年9月8日~2015年3月31日まで
 
【利用可能日時】

・11時~20時(オーダーストップ19時)
※毎週火曜日は11時~16時(オーダーストップ15時)
 
【利用可能店舗】
・お魚処 玄海
 
【利用条件】
・お一人様につき1枚使用可
※1グループ最大5枚(5名様)迄
・飲み物代、その他注文分は店舗にて直接お支払い下さい
・他券、他サービスとの併用不可
 

【予約について】

事前予約:必要(前日までにご予約ください)
※休日は混み合う事が予想されますので、お早めのご予約をお勧め致します。

※予約が混み合う場合は、ご希望の日時にそえない場合があります。

※満席の場合はご予約をお断りする場合がございます。あらかじめご了承下さい。

※予約期限間際は利用者が集中し、チケットが使用できない場合が
     ございますので、購入後はお早めのご予約をお勧め致します。


 
【利用方法】
・予約の際は、必ず、「テレチケ」で購入したチケットを利用する旨
 をお伝えください。
・当日は「コンビニ発券のチケット」をお忘れなくご持参下さい
 
【その他】
・期限を過ぎたチケットは無効となり、返金・交換・再発行は
 致しかねます。お早めのご利用をお願い申し上げます。
・換金および転売、他サービスとの併用はできません。
・店舗における最新の営業時間等については、ご予約時に直接店舗まで
 ご確認ください。
・当日キャンセルや無断キャンセルの場合、チケットは
 無効になります。
・チケット利用差額は返金できかねますのでご了承ください。

店舗情報

店舗名 お魚処 玄海
住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3
電話 0955-82-3913
最寄り駅 福岡市内から車で約1時間半
営業時間 11:00~19:00 OS、20:00閉店 ※火曜日のみ11:00~15:00 OS、16時閉店
定休日 12月31日、1月1日
URL http://www.yobuko-genkai.co.jp/
おためし温泉

まもなく終了

美容

新店OPEN記念 ヨガレッスンチケット引換券(90分×5回)

初心者からはじめられる 九州初のグラヴィティヨガスタジオ

50% 8,250
2017年11月30日23時59分まで
グルメ

【ステーキハウス 听 大手門】ヌーヴェルコース ペアお食事券8000円→4000円

ドライエイジングビーフ専門店「听グループ」が、自身をもってお届けする熟成肉をぜひご賞味ください

50% 4,000
販売終了まで 1360:14:06